関西創価中学校
2024.11.29
関西創価中学校
学校行事
11月13日(水)、2,3年の代表生徒が、韓国のポドッ中学校の代表生徒6名と交流しました。
ポドッ中学校との交流は、昨年度ペンパルと国語の授業交流からスタートし、今回初めて本校にお迎えすることができました。
交流に参加した生徒の感想を紹介します。
「文通で交流していたポドッ中学校の方々と実際に会うことができてとても嬉しかったです!今日まで少しだけど、ハングルを覚えたり、単語を聞いて少しでも話せるように勉強していました。でも、いざ会って話そうとすると言葉が思い出せなかったり焦ってしまって、全然話せなかったのがすごく悔しいです。韓国の方がみんな優しくて私の韓国語を一生懸命聞き取ろうとしてくれたり、好きなものや学校のことを話せたのが嬉しかったです。」
「言語が違う方とお話ししているときは、わくわくする気持ちや、緊張する気持ちや、不安な気持ちや、伝わったときの嬉しい気持ちなど、色々な感情が出てきました。本当に心の底から、会話をすることが難しいなと感じましたし、それを踏まえて他の言語の勉強への意欲が凄く湧きました。「またいつか、このような機会を頂けるときが来るかもしれないから勉強をしておこう!」「もっと様々な国の方々とお話しできるようになりたい!」と決意できました。」