CLOSE

教育内容

語学教育

世界市民をめざすうえで欠かせない語学力。
中学校では、その基盤として「聞く」「読む」「話す」「書く」の4つの技能を習得するための、バランスの取れたカリキュラムを用意しています。

ネイティブスピーカーとの交流を通した「生きた英語」とのふれあいの機会も重視し、自分の思いを届ける力を磨き上げます。

SUA研修(アメリカ創価大学研修)

中学2・3年生で英検3級以上を取得している希望者の中から抽選で参加者10名を決定。
奨学金が支給されるため、研修参加費用は無料!
ブラジルの創価学園生と一緒に研修を受講し、視野を大きく広げる機会となります。

主なプログラム

・SUA学生との交流
・English class
・ブラジル創価学園生との交流
・カリフォルニア・ディズニーランド

日常的に英語を学ぶ。英語で話す。

英語で卒業論文

中学3年生は、これまでの語学学習の集大成として、英語で自身の学んだことや思い出を卒業論文として制作します。

創立者杯英語暗唱大会

3学期に開催される英語暗唱大会をめざして、生徒全員が学年ごとに決められた課題文の暗唱に挑戦します。
人前で発表する経験を通して、英語力が飛躍的に向上します。
最優秀な生徒には「創立者賞」が授与され、各学年の優秀者には「優秀賞」が授与されます。

英検への挑戦

語学力向上の指標として、中学1年生で4級、中学2年生で3級、中学3年生で準2級の取得を目指しています。
毎年1月には学校が検定料を全額補助し全員が受験できます。
中学2年生からは週1回、英語検定対策の授業があります。
中学卒業までに半数近くの生徒が準2級に合格しています。

グローバルキャンプ

中学1年生の全員を対象に、世界中から集う創価大学の留学生を迎えてオールイングリッシュで交流するプログラム。
生きたコミュニケーションの中で語学への関心を高め、異文化交流の大切さを体験的に学ぶことができます。

この記事はいかがでしたか?

関西創価中学校について
もっと知りたい方はこちら